ページ

2013年7月19日金曜日

納豆は冷凍保存できる?

普通は食べる分だけしか買わないと思いますが、我が家では以前納豆が余ってしまったため、冷凍保存できるか分からないまま冷凍庫に入れてしまいました。
最近冷凍庫の整理をしたときにその納豆が出てきたため翌日食べてみることに。冷凍しておよそ半年、半年間冷凍庫の整理をしなかったことにも驚きでししょうがそこは目をつぶって頂き・・・。

実際に冷凍した納豆を前日からチルド室に入れ翌日食べてみました。
1つ目 おかめ納豆の小さいパックフィルムに穴が開いている物、これは味、食感ともに問題ありませんでした。ですが、フィルムに付いている納豆はカピカピになっており食感がNGでした。

2つ目スーパーに売っている白いパックに入っている3つで50円ほどの納豆。これはちょっと食感・味・匂いがアウトでした。同じ納豆なのに何でこうなるか分かりません。因みに同じようなパックの大根おろし味は美味しかったです。

何故、同じような容器なのに味の変化があったのでしょうか・・・。まさか冷凍庫に入れる前から腐っていたんでしょうか?でも納豆ですし、そこまで味が変わることは考えにくいのですが、本格的に腐る寸前のものだったのでしょうか、それならば納得できますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

何かご意見やメッセージなどございましたらこちらかメールフォームからどうぞ