ページ

2013年8月14日水曜日

またまた業務スーパーでお買い物 チキンレッグのオーブン焼 味付けは塩コショウ

本日業務スーパーで前から気になっていた「チキンレッグ(生)」を購入しました。
値段は1キロで500円ほど生産国は忘れてしまいましたがスウェーデンらへん(失礼)だったと思います。
早速家に帰って封を切ってみましたらサイズの大きいこと。残念ながら我が家のオーブンレンジでは3つまでしか並べられませんでした。

さて下準備です、肉を完全解凍した後フォークでブスブス刺して行きますよ。結構身がしっかりしているので軟弱なフォークだと曲がってしまうことがあります。フォークで刺した後は骨に添って方向で切込みを入れます。十分に怪我には気をつけてくださいね。

お次は下味、これ重要です。ここを手抜きすると味の無い肉を食べる羽目になりますよ。
まずにんにく・しょうがをチキンレッグの切れ目や穴に入る様に塗りたくります、その後塩コショウを満遍なく塗り、冷蔵庫で寝かせましょう。時間は30分以上あればいいんじゃないでしょうか?

十分に寝かせましたでしょうか、お待ちかねの焼きに入ります。

お肉を乗せる前にアルミホイルを一番下に敷き肉の油が逃げないようにします、その後クッキングペーパーを敷いてチキンレッグの皮が下に来るようにします。
そしてオーブンを250度まで予熱しておきます、余熱が終わったら早速15分ほど焼いていきましょう。
焼き終わりましたか?では裏返して5分焼きましょう※非常に熱いのでやけどに注意してください。

それが終わったら溢れ出した肉汁をスプーンですくい上げ皮に掛けます。掛け終わったら3分ほど焼いて完成です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

何かご意見やメッセージなどございましたらこちらかメールフォームからどうぞ