ページ

2013年6月10日月曜日

スマホでラジオ

私は普段家に居るときパソコンでRadikoを使い地方では聞けないTBSラジオやニッポン放送などを聴いたりしているのですが、これをスマホで聞こうとRadikoのアプリを起動したところGPSで位置提供をしなければいけないようで結局聞けませんでした・・・。

これを解決するためRazikoをダウンロードかなりややこしい名前ではありますがこのアプリ実に優秀です。このアプリを使えばRadikoが聞けない地域に住んでいる人でも簡単に東京のラジオを聞くことが出来ます、そして録音したい人はオプションを有料でインストールすることによりスマホで録音できるようになります。私は聞けるだけで満足ですので使用していませんが、毎週録音などが使えないようであまり使い勝手がいいとは言えないようです、さらに保存したAACファイルをMP3に変換するオプションが少々高め。ですが聞ければ満足という私みたいな人間には本当にありがたいアプリです。

因みに地方に住んでいて本来エリア外であろう私が何故Radikoを聞けるのかということですが、特に何もしていません。これはおそらく使用しているプロバイダから振り分けられたIPアドレスが東京のものだからだと思われます。しかし今使っている回線がADSLなので光回線+プロバイダ乗換えで聞けなくなる日がくるんでしょうな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

何かご意見やメッセージなどございましたらこちらかメールフォームからどうぞ