ページ

2013年6月2日日曜日

DIY 換気扇の交換をしてみた

うちの台所換気扇の紐が重いそして油が滴ってくると母親に言われ換気扇を取り替えることに、実際に上を見上げると言葉では表せないほど汚い!母曰く設置してから20年以上掃除していないそうなんです・・・。自分で取り付けるためいろいろ検索してみると一般的なプロペラ式の台所換気扇には規格があるようで、規格さえ合えば簡単に取り付けられるとのこと、早速プロペラの幅と化粧枠の幅を計ったら25と言うリーズナブルに取り付けられる規格だったのでネットで注文し取り付けることに・・・。
実際に古い換気扇を取り外し新しい換気扇を入れようとしたもののすんなり入らず一回取り外すことに、その取り外した換気扇を見てみると油汚れがびっしり付着しておりました^^;結局周りの汚れをヤスリで削りなんとか入れましたがこれが一苦労でした。次回からはこうならない様にきちんと掃除したいものです・・・。
終わってみれば5000円ほどで新しい換気扇に出来たのでかなりお得ですよね~業者さんに任せるほどの作業でもありませんし、各メーカーのホームページなどを見ると取り付けられる規格が載ってますので確認も比較的容易です、調子が悪い方は是非交換をおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

何かご意見やメッセージなどございましたらこちらかメールフォームからどうぞ